

初釣果

WEB閲覧中に「下半期」を、「下半身」と読んでしまい、

ひとりで恥ずかしくなったヘンコツオヤジです。

いろんな意味でグダグダです。


釣り収めちゅうのは「今年はこれで締めじゃ」と思うて行く人多いやろ。

けじめがあってすばらしい。

去年の私の釣り納めは・・・・と。

忙しくて・・・結局・・・最後に行った釣りが


「釣り納め」


なんか締まりの無い年末でございました。


そして 2013年元旦。


結果から言います。


メバルを狙って


4時間半で釣果なし。寂しすぎや。


シャキーン!!


最近のメバルは産卵後で疲れていて食いが悪いようなので・・・


「気をつけなはれや!!」



元旦のショックが尾を引いてハートブレイクな正月休み中に


シャン師匠からイタズラメールが来た。

2013_1_4③

こんなんが釣れよるらしい。


魚の引きに飢えていた私は、さっそくシャン師匠と集合日時を決めた。


2013年1月4日 22:00頃  高松市内の暗闇に集合。


シャン師匠から、だいたいの水深やら地形を聞いて


試しに1.5gJHにメバル職人をセットしてただ巻き。


「ツッ」 ど~~りゃ~~。


手の平サイズやけど、メバルが釣れた。


正直、うれしい。楽しい。 うれしすぎて写真撮り忘れたぞ。


今日のターゲットはコイツらではない。


シャン師匠のアドバイスに従い、ボトムの釣りに切り替え、「巻かない釣り」。

2013_1_4②

はい。釣れました。


20cmちょっとの良型ですが、おかあさんなのでリリース。


同じような釣りかたで
2013_1_4①

違和感のようなあたり。


本命ポイントが空いたので少し移動。


0.8gJHに月下美人ビームスティックをセットしてキャスト。


巻かない釣りをして・・・


ジ---------ッ


しまった。ドラグ設定をミスってしまい、根に潜られた。


無念のラインブレイク。


よい子は、ちゃんとドラグ設定をしておこうね。


根の荒い場所では、ドラグが緩すぎるとこうなってしまうんだね。




さっきの20cmよりも強烈な引きだったので悔しい。



でもやっぱり、メバルがええわ。


次はメバルいこ!

ワニグリップ用ホルスター発見

最近、釣りには行ってないんですが、釣具屋やホームセンターを

徘徊しているヘンコツオヤジです。


先日、ホルスター無しのワニグリップを使っていて

ホルスターの代用品を探して使っている方のブログを見ましたが

私も その方と同じものを見つけました。

「ところ天突き」

画像-0079


お買い得品でなんと「100円」


試しに入れてみました。

この向きにも
画像-0077

この向きにも入ります。
wanigrip2.jpg

底部はメッシュになっていて水切れも抜群(ところ天突きですから当たり前やね)


でも逆さにすると

落ちます

ダイソーのスパイラルコード(ビヨ~~ンとなるやつ)は付けておきましょう。

欲しい方は 坂出市のホームセンター「コメリ」へ。

トイレの手前にある「お買い得品コーナー」にあと3個くらいありました。

1年ぶり

9月12日 若潮


今日は平日ですが仕事は休み。


1年ぶりにきてしまった。


鎌野漁港

120912_kamano_01.jpg


最近、リンクを貼らせていただいた週間☆TOMO釣りでお馴染みのハルさんが


カワハギをたくさん釣っているのを見て


「わしもカワハギを釣ってみたい」


と思い、やってきました。


でもな(ここからやや讃岐弁)


釣りなんぞ どうでもよーなるくらい、ここは景色がええんじゃ。

120912_kamano_02.jpg
写真が下手な上に1枚しかないけん、こらえてくれ。

景色は釣りしもって眺めるとして


釣りしよるおばちゃんから情報収集。


カワハギは、釣れよるげなけど、こんまいらしい。
(字幕スーパー:カワハギは、釣れているみたいだけど小さいらしい)

いつもに比べたら釣れよらんらしい。


そんなことは気にもせず始めるヘンコツオヤジ。


さっそく釣れたが。 10cmくらいのウマズラハギ。


こんなのはリリースして。


ここから予想もせんかった連荘劇場が始まる・・・・。

















ふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐ










グーフーグーフーグーフーグーフーグーフーグーフーグーフーグーフー
(グーフーは讃岐弁でもなんでもない フグのことです。言い方変えただけ)




ウマズラハギ。(小さいのでリリース)



暇なかたは、「ふぐ」と「グーフー」の数を数えてみてください。



心がボロボロになるというのは、こういう事やな。



最後にきれいな景色を見て・・・・・。



「今日も1日楽しかったなー。」と・・・・・・・。













思えるわけないがー。

(また来るぞ)





(なんとなく書く 今日のタックル)

 ロッド: ちょい投げ用の1000円くらいの竿

 リール: ダイワ ワールドスピン(ワゴンセールで2000円くらい)

 仕掛け: 胴つきの3本針(SASAMEの仕掛け)、集魚板

   餌: マルキューのあさりの剝き身

右巻き? 左巻き?

決して頭の旋毛の話ではありませんよ。


リールを巻くとき右手で巻きますか?


左手で巻きますか?


シャン師匠と釣りに行った帰りにこの話題になったことがあります。


以前、私は右手で巻いていたのですが、


右利きなもんで、


右で巻いて右でキャストするのは、いちいち持ち替えるのが面倒なんで


左巻きに変えたんです。


しかし「あたりを取るのはロッドを持っている側の手」。


つまり左巻きの場合は右手でロッドを持ちますよね。


ここで質問。


「右手と左手、どちらがあたりをとりやすいですか?」


私の場合は、どうやら左手のほうが敏感なようです。


左手でロッドを持ったほうが良いということになります。


結論として、小さいあたりを取るには、


ロッドを左手に持って右で巻くべきだということです。


やっぱり右利きの人は、右手で工具使ったり、力仕事したりで


若干、右手のほうが丈夫になって手の平や指の皮が厚くなっているのかも


しれません。


「信じるか信じないかは、あなた次第です。」


*ちなみに私は右利きですが、食事は左利きという

 変態的なところがあります。

釣れない釣り

8月15日


シャン師匠、marumie師範代の待つポイントSへ。


前回の失敗を糧に、ラインをブリフロロ0.5号に換えてみた。
(というかラインを全部ロストしたので新たに巻いただけ・・か)


さっそく根掛かりかと思ったら「おった」のパターンで釣ったった。

20120815.jpg

ひっさしぶりに魚の写真が載った。


お盆なので無用な殺生はせずリリース。


最近、ろくな釣果もないので写真撮ることすら面倒くさくなってます。


多分、満足のいく釣りができていないんだと思いますが。


2,3日前の祭りの花火大会の影響かもしれませんが


この後は、まったくあたりもなく、


ドラグを鳴らし続けていたのは、



そう・・・・・。






あの方・・・・。








marumieさん。


本当に不思議な人です。


今回から師範代に・・・格上げです。
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

