

10月のアジングと自分の未熟さ

なんとゆーか。

まだまだ自分の釣りは未熟だなーと感じましたよ。

あれからね。何回かアジ狙いには行ったものの、まったく釣果が

あがらないわけですよ。

あたりも極少だし。乗せられないし。

それでも粘りましたよ。一応は・・・。

某日も疲れきってヘトヘトで帰ろうとしたら、シャン師匠が偶然来てました。

ヘンコツ「ぜんぜん釣れませんよー。」

師匠「入れ食いですよ。」

なにーーーーーー

それから釣れてるパターンを教えてもらって。

巻きのスピードまで教えてもらって。

やっと釣れましたよ。アジ。

おまけに自分のキープしたアジまで譲ってくれて。

もうね。オーラが見えましたよ。後光ってやつが。

自分も「独り立ちしないとなー。」と思って一人釣行を増やしてましたが

ぜんぜん成長しとらんね。まだまだです。

いままで何をしてたんでしょうか。

勉強の仕方を変えようと思います。

ということで、シャン師匠。

これからも



末永く


よろしくお願いします。

どなんなっとん?

ヤッホー。

半年振りに釣りを再開したら

翌日、筋肉痛と肩こり、頭痛に襲われたヘンコツオヤジです。

2度ほどアジングの修行に行ってきました。

半年振りに足を踏み入れた「そこ」は、まさに

「修行」の場でした。



アジの居場所がまったくつかめません。

あたりの回数も恐ろしく少ない。

JHの重さ、ワーム、ジグ単、キャロいろいろやっても、まー釣れない。

心が折れました。

アジがそれほど大きくないのは知ってましたが

去年こなに難しかったか?

それともうひとつ気がかりな事。

新しく購入した相棒の68ストレンジ君。

あたりの出方が、以前使ってた旧ストレンジ君と違うような気がする。

それと1g以下のJHの操作感も少し鈍いような・・・。

自分の感度が落ちとるだけかな?

こいつに慣れるまで何度か釣行が必要なようです。

まあいろんな意味で「どなんなっとん」と言うことです。

修行続きのアジング

夜は結構、冷え込むようになりましたね。

シャン師匠や、お仲間のS氏や、さくパパさんともお会いしましたが、

ひときわ薄着な自分に気づきました。

「燃える男」のヘンコツオヤジです。

アジもいいサイズになり、アジングが面白くなってきました。


数が釣れればもっと面白いんでしょうが、

そうはうまくいかないもんです。

時には、せっかく苦労して釣ったアジを

「猫に横取りされる」こともあります。

(新北町の悪ニャンです)


シャン師匠は、仕事が大忙しなので

ひとり釣行が増えてきているせいか

釣れるパターンを探すのに四苦八苦です。

ドリフト、テンションフォール、トゥイッチ&フォール、

少ない引き出しを総動員して臨みますが、

それでもまったく食って来ない時、こんな釣れ方があります。


「高速巻き上げ」


去年も一度経験したんですが、何をやっても釣れないとき、

諦めてリグを回収しようとリールを巻き始めたら、

釣れるんですよ。

ほとんどリアクションの釣りになるんですけどね。

同じ場所をとおしても連発はしないので、

おそらく群れの中で一部の個体だけが反応してるのかもしれません。

「ワームをスローで見せて」などと小細工は無用です。

とにかくボトムまで沈めてリグを回収するときのように

早く巻くこと。

万策尽きて、お手上げになったらお試しください。

ちなみに私が通っている場所では、足元に沈めて

高速で巻き上げる。でした。

20131021.jpg

実は始まっていたマイ・アジング・シーズン

ずいぶんとお久しぶりです。

前回の更新は7月だったと思います。

こんなブログでも毎日、訪問してくださる方々がいて

たいへんありがたいことです。

10月に入る頃から、アジングは始めていたものの

サイズにも釣果にも恵まれない結果が続いておりましたが、

やっとヘンコツオヤジでも、マシなサイズ、数が釣れるようになって来ました。

今年は強風や満月でも果敢に挑んでいくつもりです。

まあ自分が釣りに行ける日が、強風や満月ならという意味ですが。

ポイント的には東の方ばかりですが、西の方では釣れてるんでしょうか。


いつも行くポイントでは、風や潮の影響でレンジキープが出来てないのか

一度釣れた場所で連続して釣れずに苦労するんですが、

ドリフトや、アクション後のフォールでは反応がいいようです。

20131010.jpg

キャスト方向を変えたりしながら、ポツポツ拾うような釣りをしております。

20131017.jpg

もう少し、効率よく数釣りが出来ればと思いますが、それは今後の課題です。

それから、今年の目標、ハードルアーでのアジングも成功させたいと思ってます。

若潮アジング

11月24日(土) 若潮


アジングって、




こんなに過酷でした?




シャン師匠と挑み続けるが、写真がすべてを物語る。

2012_11_24③


見て下さい。この寂しい写真。


68ストレンジで小さ~~い「ツッ」のあたりをあわせても


あがってくるのは、「メバル」「カサゴ」


アジの気配は・・・まったくないやんかー。

2012_11_24②
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

