

ジャミラの悲劇

「怪獣ジャミラ」。この名前を知っている人はおそらく私と同年代のかただろう。

このジャミラが教育の場でも題材になっていることを知った。

知らないかたのために少し説明すると

ジャミラは(初代)ウルトラマンの「故郷は地球」というエピソードに登場する怪獣である。

ジャミラは元は地球人の宇宙飛行士で、事故で金星に漂着する。地球へ救援を要請するが

見捨てられ、ジャミラは灼熱の金星で地獄の苦しみを味わい、怪獣へと変貌してしまう。

やがてジャミラは地球に戻り、自分を見捨てた地球人へ復讐を開始する。

地球防衛軍はジャミラを生み出したのは自分たちだと知りながら、「人間に危害を加える」と

いう理由で抹殺を決める。 ウルトラマンもジャミラの過去を知りながら、人間を守るために

「仕方なく」ジャミラを倒してしまう。

見終わった後、何ともいえない刹那さを覚えるエピソードだ。

子供たちにこのエピソードを見せた時、最初は楽しそうだった表情が次第に変わっていき、

感想についても真剣に解答していたそうだ。

人間とは身勝手なもので、自分たちが作り出してしまったものでも邪魔になると大義名分を見つけて

なかったことにしようとする。ドラマの中でも科学の発展や人類に対する批判が盛り込まれていると感じます。

ウルトラマンを単なる子供番組だと思っているあなた。一度ご覧あれ。

思わぬ人間ドラマを見ること間違いなしです。


プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

