スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川県の県民性

香川県の県民性を意識したことあります?


香川県の県民性ってお遍路さんをもてなす心がそうさせるのか



「人当たりが良い」とか「親切」ということらしい。



うちの職場は、いろんな地方の人がいて北海道、東北、関東、関西、九州とさまざまである。



その人たちに言わせると香川県の人は「おとなしい」人が多いらしい。要するにあまり



自己主張をしないということらしいのだ。



その一例として我が社では、年初に自分の業務目標を立て、半年に一度自己評価をするのだが、



地元(香川県)の人は自己評価において自ら100点を付ける人は稀なのに対し、その他の地方の人の多くは



どんなに小さなことでも業績として取り上げ、必ず100点を付けるのである。



複雑ですな。人として「控えめ」なのは日本人らしくて奥ゆかしいとも思えますが、競争社会に出た時、「控えめ」なのは



損をすることもあるはず。おまけに世知辛い世の中では、前述の「人当たりが良い」「親切」も「お人よし」「騙されやすい」に



なってしまうのかもしれません。 



今の世の中は、まじめな人が損をすることがよくありますからね。気をつけましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。