スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー交換

6月26日(火)


今日は代休ということで、連日の平日休日。


4月に車検を受けた時に


「バッテリーが弱ってますよー。」と言われていたので


自分で交換することにした。


バッテリーだけは、上がってからでは遅いからの。


カーナビやらETCやらレーダーやら付いとるし、


何より今からの季節はエアコンをバンバン使うしな。


ヘンコツオヤジは、バッテリーはいつもホームセンターで買う。


そして買ってすぐにホームセンターの駐車場で古くなったバッテリーと


交換して、古いバッテリーはホームセンターで引き取ってもらう。
(新品を買った時のレシートを見せれば引き取ってくれる)


前のバッテリーは「1年 2万km保障」で4年使えた。ご苦労さん。


右から2番目のセルがキャップから少し液が吹いてたので


やはり換え時やったと思います。


バッテリーを換えるときに注意することは


① キーは抜いておく


② 端子を外す順番(間違えると火花が飛ぶことがあります)

  そして取り付ける順番

③ 最近のカーナビはセキュリティ機能があったりするので

  セキュリティをOFFにするか、解除キーをメモしておく
  (さもないとカーナビが再起動しなくなります)


新しいバッテリーは充電状態のインジケーター付き。


これがあれば交換時期も自分で判断できる。


液比重をいちいち計るなど、面倒くさがりのヘンコツオヤジには無理ですから。


スポンサーサイト
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。