FC2ブログ

たかがライン。されどライン。

洗車すると2時間以内に雨が降るヘンコツオヤジです。


10月5日(金) 中潮


22:30頃ポイント到着。



今日はシャン師匠よりも早く現場入りした。



でも。まー釣れんわな。



潮止まりやけんね(干潮時間1時間間違えた)



この日は、面倒くさがりの自分には、貴重な経験になった。



1時間後にシャン師匠と合流しアジングスタート。



潮流が緩いうちは、自分もそれなりに釣りになったが、



風が強くなり、潮流が早くなってくると手に負えなくなってきた。



シャン師匠はコンスタントに釣っていくが、自分はあたりすらない状態。



この差は何か?    それは・・・。



シャン師匠曰く 「ラインの太さ」。



この日のラインは、シャン師匠:ブリーデンフィネス0.4号



自分はブリーデンフィネス0.5号。わずかな違いですが、



潮や風の影響を受けて、わずかに太いラインでもリグが安定しないのです。



ましてやここは足場が高いので風の影響が大きくなる所。



風を計算に入れると、可能な限りラインは細いものを選ぶべきでした。



しかし自分は面倒くさがりなので、一度ラインをまくと、なかなか巻き変えはしません。



この日のことを教訓として、替えスプールを買うことにしました。

(面倒くさがりなので、スプール交換で対応します)




釣果のほうは、ご覧のとおり。

2012_10_6_aji.jpg




サイズは小さいですが、タタキとアジフライでおいしくいただきました。



釣ってすぐに締めてるので、生臭さもなく最高でした。



岡山の釣りバカさん。 アジフライ激ウマですよ。






スポンサーサイト



プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね