スポンサーサイト


修行続きのアジング

夜は結構、冷え込むようになりましたね。

シャン師匠や、お仲間のS氏や、さくパパさんともお会いしましたが、

ひときわ薄着な自分に気づきました。

「燃える男」のヘンコツオヤジです。

アジもいいサイズになり、アジングが面白くなってきました。


数が釣れればもっと面白いんでしょうが、

そうはうまくいかないもんです。

時には、せっかく苦労して釣ったアジを

「猫に横取りされる」こともあります。

(新北町の悪ニャンです)


シャン師匠は、仕事が大忙しなので

ひとり釣行が増えてきているせいか

釣れるパターンを探すのに四苦八苦です。

ドリフト、テンションフォール、トゥイッチ&フォール、

少ない引き出しを総動員して臨みますが、

それでもまったく食って来ない時、こんな釣れ方があります。


「高速巻き上げ」


去年も一度経験したんですが、何をやっても釣れないとき、

諦めてリグを回収しようとリールを巻き始めたら、

釣れるんですよ。

ほとんどリアクションの釣りになるんですけどね。

同じ場所をとおしても連発はしないので、

おそらく群れの中で一部の個体だけが反応してるのかもしれません。

「ワームをスローで見せて」などと小細工は無用です。

とにかくボトムまで沈めてリグを回収するときのように

早く巻くこと。

万策尽きて、お手上げになったらお試しください。

ちなみに私が通っている場所では、足元に沈めて

高速で巻き上げる。でした。

20131021.jpg
スポンサーサイト

コメント

やってるじゃないですか(^_^)

お疲れ様です(^_^)

ちゃんと釣ってるし、考察もしてるじゃないですか⁈(>人<;)

そうやって苦しみながら、もがきながら「大人の釣り師」になるもんです(笑)

そういう私こそが…(>人<;)

小学生レベルの釣りを展開してるんですけどね(u_u)…

「高速巻き上げ」は、青物釣りに使われる「逃げるベイトを意識した釣り方」と思います。

今度使わせて貰いますね(≧∇≦)

Re: やってるじゃないですか(^_^)

シャンさん。いつもお世話になりっぱなしですね。

お仕事のほうは順調でしょうか。

考察と言っていただいて感謝です。

なんとなく釣れちゃったみたいな釣りで恥ずかしいです。

シャンさんが「小学生レベル」なら

私は、ミトコンドリアなみになってしまいます。

また是非、ご一緒しましょう。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

