FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新北町でソアレ初アジ

10月31日 月曜日

やってきました。新北町。
新北夜景



ここは私がよく拝見しているシャンさんやmarumieさんのブログにも書いてあった悪猫の生息地


21時前頃から先行されているシャンさん、B作さんと合流させてもらった。


うわさ通り、周りには魚をつけ狙う悪猫たちが複数スタンバっている。


今日はこいつらを背後霊のように感じながらの釣行になるのだろう。


新北夜景2

シャンさん「ここは浅いですよー。たぶん1m以下だと思います」


私「わかりました」といったものの。


私のロッドはソアレ30。スペック上、JHは1gが下限だ。


この状況では厳しいのは容易に察しがついたので、今日の目標設定。


1.アジを1匹でもいいから釣ること。(ある意味あたりまえや)


2.ソアレ30での軽量JHの限界を探る


まずは無難に1gでスタート。 この日はシャンさんお勧めのワーム「アジ職人」を試すことにする。


とそこで、シャンさんのロッドが曲がる。アジちゃんゲットー。さすが。


その瞬間、悪猫たちが追いはぎのようにまとわりついてくる。あっち行けー。しっ。しっ。


そのうち私にも当たりが・・・。 ボトム付近をスローに引いてきたときに「ブルブルッ」ときて


あげてみると、待望のアジちゃんでしたー。


おとなげもなくB作さんにVサイン。


長かったー。やっとソアレで初アジをゲット。型的には大したことないですが、後光が差して見えました。


写真を撮りたいが、ここで口切れでもして落そうものなら確実に背後霊たちの餌食だ。


幸い上顎付近に掛っていたため冷静に車内へと避難。


追いすがる背後霊を払いつつ車内のバケツにいれ、一安心です。


目標1 クリアー。続けて1gで探ってみるも当たりはなく、ワームを替えてもダメ。


目標2の検証に入る。ワームにも浮力や抵抗があるのでワームは替えず、JHのみ替えていくことにする。


まずは0.8gをキャスト。まあそこそこ飛ぶし、リトリーブでJHの重さも感じ取れるのでよし。


次に0.5g。 これはいけません。キャストしても飛びません。リトリーブしてもJHの重さもほとんど感じず。


何をやってるのかわからん状態です。


0.7、0.6gは持ち合わせがなかったため、これにて検証終了。


当面、下限は0.8gとしておく。


ジグヘッドの形状をブルヘッドのように抵抗をうけやすくすれば、もう少し軽量でもいけるかも。


今後のJH自作技術の向上を待つことになる(笑)

新北釣果
ソアレ初アジ 1匹だけやけど満足じゃ~



本日のタックル

ロッド シマノ ソアレゲーム30 S704LS30

リール シマノ エアノス XT2500SDH

ライン クレハ シーガー3lb

JH  自作 リーダーなし (がん玉 + がまかつJIG29、レインズ AJIHOOK)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。