スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月4日 Newロッド & 小物調達

今使っているメインロッド シマノソアレ S704LS30も好きなんですが、どちらかというと



重めなリグが得意なロッドなもんで、軽量JH(1g以下)を使った釣りでは



いまひとつ繊細さに欠けるのが気になっていました。



まあスペック上、1g以上が仕様なんで仕方ないんですがね。



そこでNewロッド購入しました。



新しい相棒は  シマノ ソアレゲームS709ULS



軽量JHを得意とするソリッドモデルです。



釣り仲間のシャンさんやmaruさんの意見も聞きながら某釣具店でいろんなロッドを



振ってみて決めました。



本当は68ストレンジも魅力的でしたが、軽量リグを使うソリッドは穂先が柔らかくて



おそろしく細いでしょ。 夜釣りなんかでリグを巻き込んだりしたら・・・即死します。



私・・・これを・・・けっこうやるんです。性格がおおざっぱなんですかね(笑)。



そこでソアレゲームのタフテックαはすごく魅力的でした。



「巻き込んでも折れにくい」 もう一発KOです。



まあそれだけなら、ソアレSSやソアレBBもあるんですけど。



カーボン含有率の高さ(これってもろ感度に影響するらしいんです)



これでゲームに決まりです。(エクスチューンもいいんですけど値段が・・)



振ってみた感触もストレンジに近いと感じました。



レングスに関しては706か709かで迷いましたが、



現在のホームグラウンドであるサンポートや、今後のメバルシーズンでの足場の



悪い釣り場でのやりとりも考え、長めの709にしました。



こいつでライバルのmaruさんやB作さんと



「勝負じゃー」(押忍!番長風に。 わかる人にはわかる)



ついでにラインとフックも購入しました。
breaden_fulolo & 513



・ブリーデン フィネスフロロ0.3号

 0.09mm・・・・。

 何ですかこの細さは。 でも強度は1.7lbです。 

 160m巻きなんで80m×2回で使えばお得な感じがします。

 ふつうはこういうのって80mでマークや目印がありますよね。

 これは・・・ありません。(ブリーデンさん。 御一考をお願いします)

 軽量JHの釣りやデイゲームで活躍してくれそうです。

 でもライントラブルには要注意です。

 あとショートリーダーは必須かな。



・がまかつ SINGLE HOOK 513

 ショートスプリットやガン玉を打って使おうと思います。

 バーブレスですが、貫通力は抜群(シャンさん談)だそうです。


以上。 インプレなどは今後アップする・・・つもり。(ちょいちょい記事の中にでると思います) 
スポンサーサイト

コメント

ソアレゲーム買ったんですね。ゲームは良いロッドですよね…一回振らせてもらっただけですが。
ブリーデンのラインって高いですが、やはりモノは良いんですかね?

むらさん。おはようございます。
コメントの返信遅れてすみません。

ブリーデンのラインについてですが、むらさんがおっしゃる「モノ」というのは品質のことでしょうか?それでしたら、ブリーデンさんはちゃんとしたメーカーさんなので問題ないと思います。
80m巻きは確かに私もちょっと高いかなと思いますが、それは他のメーカーさんよりも細いラインで同強度をだしているというアドバンテージの部分だと私は思っています。ようするに「こだわり」なんじゃないでしょうか。160m巻きでしたら結構リーズナブルな値段じゃないかと思いますよ。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。