スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のど根性パソコン

ちょっと前のことですが、パソコンを修理しました。


友人から譲り受けたIBMのデスクトップ。


家族の共有PCとして主にインターネットで使ってました。


しかしちょっと古いので、今どきのWEBページの表示は荷が重いらしく


表示がすこぶる遅いのでグラフィックボードを追加した。(ビデオメモリ512MB)


これが過負荷になったらしく、しばらくたって電源が入らなくなった。


電源ユニットが逝ってしまったようだ。


修理したいのはやまやまだが、ヘタに修理に出すと新品が買えそうなくらいの


金額で見積もりがくる今のご時世。


確認のためパネルを開け、マザーボードを見てみると見慣れた文字が・・・・。


「ATX」


そうです。このマザーボードの電源はATX規格なのです。
(PCの自作経験者ならおわかりでしょう)


ということで、PCショップに時々売られている「激安電源」500Wを購入し


見事に復活。現在に至る。


自作PC用の電源はでかいので、ケース内には入らないため外付けにしたが


通常使用ではまったく問題なし。




ibm_pc2


PC周辺にはなるべくものはおかないようにしてます。電源の放熱がわるくなったり、


細い突起物が電源にはいったりすると、ショートしたり、感電の原因になります。


あくまでも自己責任での修理です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。