スポンサーサイト


右巻き? 左巻き?

決して頭の旋毛の話ではありませんよ。


リールを巻くとき右手で巻きますか?


左手で巻きますか?


シャン師匠と釣りに行った帰りにこの話題になったことがあります。


以前、私は右手で巻いていたのですが、


右利きなもんで、


右で巻いて右でキャストするのは、いちいち持ち替えるのが面倒なんで


左巻きに変えたんです。


しかし「あたりを取るのはロッドを持っている側の手」。


つまり左巻きの場合は右手でロッドを持ちますよね。


ここで質問。


「右手と左手、どちらがあたりをとりやすいですか?」


私の場合は、どうやら左手のほうが敏感なようです。


左手でロッドを持ったほうが良いということになります。


結論として、小さいあたりを取るには、


ロッドを左手に持って右で巻くべきだということです。


やっぱり右利きの人は、右手で工具使ったり、力仕事したりで


若干、右手のほうが丈夫になって手の平や指の皮が厚くなっているのかも


しれません。


「信じるか信じないかは、あなた次第です。」


*ちなみに私は右利きですが、食事は左利きという

 変態的なところがあります。
スポンサーサイト

コメント

こだわりません(汗)

連れ周りは左巻きにかなり変わってますが、 ロッドなんか触らせてもらう時に投げたはいいが巻けれません(笑)


もうジジィなんでスタイル変えるつもりが…
左に変えて倍釣れるのなら今からでも(;^_^A


左だ右だて言うのも釣りの楽しみの一つですね(笑)


コメントありがとうございます


釣りバカさん。こんばんわ。

ジジイとは何をおっしゃいますやら。

私のほうが大分、ジジイです。

とりあえず自分は右巻きに戻してみようと思いますので

それでアジが死ぬほど釣れたらブログに書くと思います。(笑)

こんばんわ☆
早速訪問させて頂きました。
ハルさんは左巻きです!!!
エギ竿をシャクる時、左手では竿が安定しません。。。
利き手の右の方が、竿の動きをスムーズに出来ます。
最近はしていませんが、チヌのダンゴ釣りで
左巻きに変更しました( ´∀`)
 
アジングは楽しそうですね♪
ハルさんもアジングデビューしたいですね~(笑)

たくさん釣れる方法があれば…(笑)


サンポ+シャンさんのおかげでアジングドップリですよ(笑)

サンポ1回、2回目まではアジング初めてで一桁台しか釣れませんでした、でも3回目ぐらいから潮によってパターンが分かり数伸ばせるようになりました。
1番いい時で50匹近く釣れる事が出来ました。

あそこ潮、潮でパターンが変わり面白いですよね。
いい勉強になり、こっちでも約にたってます。


あのだだ流れの激流の時に釣れるアジが忘れられない(笑)

Re: ハルさん。こんばんわ


めちゃ早いですね。

ハルさんのブログにコメント書いてから

2時間たってないですよ。

アジング楽しいですよー。

サビキより大きなサイズが釣れます。

庵治方面なんかアジングのいいポイントだと思います。

ぜひチャレンジしてみてください。

Re: 釣りバカさん。続こんばんわ

お互いにシャンさんという悪魔によって

アジングに引きずり込まれたようですね。(笑)

シャンさんのブログで読んでると思いますが、

アジのサイズがいまいちです。

もう少し大きくなったらサンポートで楽しみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

