

仕事帰りの釣行

10月19日(金)


22時30分頃に仕事を終え、職場近くのポイントでちょいとアジ調査。


1箇所目、丸亀市内某所。


週末ということもあって先行者が多く狙いのポイントには入れず。


かわりに近くの常夜灯回りを探ってみるが反応なし。


移動して2箇所目。


去年は釣れていたポイントT。潮位も高く、申し分ない条件だがあたりなし。


またまた移動。3箇所目。


常夜灯がかなり利いている場所。幸運にも無人。


すでに灯りの下には魚の群れが見える。


とりあえずアジクルーのラメを放り込むと


ひったくるようなあたりと共に走る走る。


最初アジかと思ったが、正体は、



サバ!(20~23cmくらい)

2012_10_19tyouka



キャスト後、2~3回トゥイッチをいれ、長めのテンションフォールをすると


ラインがピタッと止まる。次にティップが少し入っていく。


サバがワームを銜えているのだ。


面白いのでロッドを5cmくらいさびいてみても、まだ離さない。


バレーヒルのロッドになってから魚がワームを銜えている時間が長くなった。


魚が違和感を感じていないのだろう。


こんな調子で、即あわせをしてみたり、わざと待ってみたり


結構楽しめた。


1時間ほどでサバ6匹。潮止まりであたりが無くなり納竿。


それにしても釣り人のマナーが良くない。


仕掛けのビニール袋やタオルが放置されていて、


サビキのアミえびもぶちまけたまま。


拾える分のゴミは拾った。


釣り禁止にならないように自分のゴミは持ち帰りましょう。


サビキをした後は、水で流しておきましょう。


最低限のマナーです。


今日のタックル

ロッド: バレーヒル エクスクイーバー68

リール: シマノ バイオマスター2500

ライン: ブリーデン ウルトラフィネススペシャル0.4号

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【仕事帰りの釣行】

10月19日(金)22時30分頃に仕事を終え、職場近くのポイントでちょいとアジ調査。1箇所目、丸亀

コメント

先週は多忙過ぎて、パソコン&携帯共に手を出せずに居ました(-ω-)
サバの引きは面白そうですね~♪
サビキでしか釣った事がないのですが、なかなか力強いのでワームで釣るとこれまた楽しいと思います(≧ω≦)
丸亀方面では釣りをした事がないので、行ってみたいですねぇ♪

サバはどうやって食べるんですか????
同じくらいのサバを、ウチも冷凍庫に入れてあるので参考に~(´ψψ`)

今夜は頑張って、ブログ更新しますね(笑)
今日は淡路島釣行で筋肉痛です(;^_^A



>ハルさん。コメントありがとうございます。

淡路島釣行お疲れさまです。筋肉痛ということは

ジギングですか?

ブログ更新を楽しみにしてますよ。

現在、坂出、丸亀ではサバが好調に釣れてます。

本当はアジが好調になってほしいんですけどね。

サバの引きは面白いですよー。走りまくるし

釣り上げたあとはバイブレーションが止まりません。

肩に当てたらマッサージできそうです(笑)

我が家ではサバは味噌煮がメインです。ほかの調理法は

やったことないです(爆)。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

