スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジングの実力評価

10月21日(日) 


23:00頃、いつものアジのポイントに到着。


今日は・・・ピン(ひとり)です。


シャン師匠はいません。


今回のアジングは「自己採点による実力テスト」です。


1gJH単体でスタート。


灯りの明暗部の境界あたりから探っていきます。


着水後、5カウントほど沈め、リフト&フォールでサクッと2匹ゲット。


この後、1時間近くあたりがない。


そしてあたりが出始めると、今度はのらない。


合わせた後、すっぽ抜けたり、すぐにバレたり、


合わせのタイミングが遅いのか、ショートバイトなのか。


最初JHを軽くしてみたが、0.7gは自分の実力ではあたりをとれないので、


吸込みが良くなるようにフックサイズをおとし、ゲイブが狭くシャンクの長いものに変えてみるが、


やはり、のらない。


2匹追加後、また1時間近くあたりなし。回遊待ちのような展開。


思い切って違う常夜灯へ移動。


移動後、すぐに2匹追加。またあたりがなくなり、ここで納竿。


(今日の感想)

・リフト&フォールを入れながらのドリフトの釣りで釣果を得た。

・スローな釣りをするべきだったが、軽量JHの操作感が掴めず断念。

・アジがいるレンジを正確に掴めていない(レンジキープが曖昧)


以上を考慮して次の目標

・軽量JHに慣れ、操作感を身に着ける

・軽量JHを使うときはラインの影響を減らすためにより細いものにする
 (0.3号ラインを使ってみる)


今後も課題が盛りだくさんです。


シャン師匠。今回の自己評価いかがでしょうか?
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アジングの実力評価】

10月21日(日) 23:00頃、いつものアジのポイントに到着。今日は・・・ピン(ひとり)です。シ

コメント

こんばんわ!!!
やっと落ち着いてパソコンと睨めっこ出来ました。
オヤジさんのブログを見ていると、釣りの難しさと奥深さが
しみじみ伝わってきます・・・。
頭を使う事が苦手なので
『餌が付いていれば釣れるよね~』
何て、能天気な考えで居てますが、
それでは釣果は確かに得られないんですよ。
 
 
 
でも・・・
 
 
 
やっぱり体当たりです(笑)

お疲れ様です(=・ω・)ノ

久しぶりにパソコンいじってます(笑)

小潮の上げ始めの釣り・・・・・チョイと ”クセがある” パターンですね・・・・。

この場所は流れが流れが弱くなるとアジが「浮いてくる」特殊なパターンになるのでやはり軽量JHの「巻かない釣り」が良いと思います。

アクションも極小さい「ラインテンションを抜く程度」がよかったかもしれません・・・・。

少し風があったならウィンドドリフト、小潮でも上げ潮で少しは潮が流れてたはずなのでそれを使うなら、JHを ”自然に流す”感じにしたら間違いなく釣れる数は増えてたと思います。

ただ・・・・この時のアジのアタリはものすごく「小さい」かティップが少し動く位の「違和感」程度の場合が多いです。

いつも現場で話している「疑わしきは、合わせろ」を必ず行ってください。

それもリールを巻かずに・・・・。

リールは巻いた瞬間、JHがアジの居るレンジから外れます。

特に軽量JH(0.5g~0.8g程度)の場合は簡単にレンジから外れます・・・。

なのでリールは巻かずに合わせを入れて、アジが乗ればリールを巻いて、乗らなければそのままロッドを下げてまたJHを流す&フォールさせてください。

そしたら次の喰わせができますから・・・・・。



ハルさん。こんばんわ。

頭を使うのは・・・ 私も苦手です。

閃きで行動するタイプなので順序正しく考えをまとめるのが

苦手なんです。

でもルアーって「その日のパターン」(釣れるパターン)が

あるやないですか。それを見つけるための自前の計算式を

持っておかないと限られた時間内に釣果を伸ばすのは

難しくなってくるんです。

その計算式を得るために、もがいている状態です(笑)

Re: タイトルなし



シャン師匠。さっそくのツッコミありがとうございます(笑)

1gのJHでは重すぎるのはわかってたんですが、軽くすると

あたりがとれないんで1gで押し通してしまいました。

流してるとき・・・リール巻いてました(爆)

以後、気をつけます。

軽量JHをもう少し積極的に使っていこうと思います。

「違和感」でのあわせが当面の課題です。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。