FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめて更新②(11月上旬編)

先日、郵便局に通帳記入に行ったら何回ATMに入れても「お取扱いできません」で

戻ってくるので窓口に行ったら「これ〇〇銀行の通帳ですね」と言われて

恥ずかしい思いをしたヘンコツオヤジです。

最近、こういう事が「ちょいちょい」あります。(あぶね~~)



11月上旬もそこそこ釣行をいたしました。

個人的な備忘録みたいなもんですが、書いておきます。


11月2日(金)

当ブログにもコメントをいただいている岡山の

「釣りバカ」さんご一行が高松に遠征?されるという事で

シャン師匠と共にアジングコラボです。

風が強く、釣りにくい条件で

イカノヒトさん、リッキー師匠さんの隣で挑んだものの、

お二人が順調に釣るなか、私、まったく釣れず。

改めて実力の無さを感じた釣行でした。

みなさん、ありがとうございました。




11月3日(土)

「イイダコ」が釣れているとの情報が入り、早速出かける。

シーバスロッドにPEラインのタックルで「イイダコらっきょ」という

専用の仕掛けで挑む。なんでも夜行仕様のほうがつれるそうで、

夜光タイプを使うが、10gしかないのでナス型3号おもりをつけて遠投する。

実はこの日は「中潮」。

イイダコを釣るには潮が速すぎたようで、本当は長潮や小潮といった緩い潮が

最適らしい。

数時間がんばったがイイダコ1匹、テナガ1匹。

打率70打数2安打くらいか。疲れました。次回から潮を考えてきます。
2012_1103_tyoka.jpg



11月10日~13日

最近、強風の日が多く、釣りにならないので坂出市内の常夜灯を徘徊してみる。

一度だけ、一番湾奥の常夜灯でものすごい魚の群れ(多分、アジかサバ)に遭遇、

常夜灯下でものすごいライズ。

シーバスに追われているようで時々、水面に飛び出してくる。

何とか釣れないもんかと、いろんなサイズのワームやメタルジグ、

最後は、メバル用のプラグまで放り込むが、まったく食い気なし。



その他①

リールメンテをやりました。手持ちのエアノス、ナスキー。

リールメンテ1

このクラスのリールはメーカーメンテなんかに出すと、新品が買えるほどのコストになるので

自主メンテです。もちろん自己責任でですよ。

これからのことも考えてランニングコストは抑えたいのでメンテ用品も入手。
リールメンテ2

エアノスなんかは簡単なんですが、ナスキーは少し部品点数も多いし、

組み立て後に芯だしをしないと巻きが重くなることもあるようです。
(自分も一度組み立て後、巻きが重いので芯だししました)

リールメンテ3

両リール共に巻きごこちも良くなりましたが、ドラグ性能がいまいちなんで、

フィネス以外の釣りで使っていこうと思います。

フィネス用のリールが欲しいので、現在物色中です。



その他②

LSD社製ショルダーバッグ購入。

今まで使っていたヤツは、ホームセンターで1000円くらいで購入したもので、

用途も不明なバッグなんですが、使い勝手は比べるまでもなく、

LSD社製の勝利。

最初、ヒップバッグにしようと思いましたが、シャン師匠、マルミエ師範代に

「絶対コッチや!こっちにしな!」とゴリ押し いや薦められて購入。

実際使ってみて、やっぱりこっちで良かったなと思ってます。

これにロッドホルダーがつけば完璧やな。そのうち付けよ。


以上、11月上旬編でした~~~~。疲れた。

それでは、アジフライ用の食材確保に行ってきます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【まとめて更新?(11】

先日、郵便局に通帳記入に行ったら何回ATMに入れても「お取扱いできません」で戻ってくるので窓口に行

コメント

非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。