スポンサーサイト


13ハンドルメンテ

以前にも増して目の老化がすすんでいるようですが

「これは老眼ではない」と呪文のようにつぶやいている

往生際の悪いヘンコツオヤジです。

夜釣りで68ストレンジのマイクロガイドは「いじめ」に思えてきました。



私も一応かっこつけて、リールのハンドルはハイギア以外は

「ダブルハンドル」に変えておるんですが、

分不相応な「13ハンドル」もカルディアにつけてます。

2013_2_19①



高級品は長持ちさせたいという貧乏性からメンテナンスを決意。

さっそくばらしてみます。

分解図やパーツ表は、ブリーデンのHPから入手します。


分解図を頼りに分解していきます。

2013_2_19③

写真ではわかりずらいですが、パーツ同士の接触面に白い粉状のものが付着しています。

触ってみるとザラザラで、グリスと混じってヌルヌルです。

おそらく塩の結晶ですが、まさか舐めてみるわけにもいかないので、

「これは塩だ」ということにして作業を進めます。

まずはキッチンペーパーなどで大まかに拭き取り、

あとは、歯ブラシで、流水やパーツクリーナーを使いながらザラザラヌルヌルを

除去していきます。

念のためにハンドルノブも外してみました。

2013_2_19④

ハンドルノブキャップのOリングに少し亀裂が見られました。

そのうち交換かな。

写真のビスを外せばノブが抜けます。

この部分もグリスが変色していたため、洗浄、グリス再塗布。

きれいになったら組み立て。

パーツの接触面には、防水機能を持たせるため、

リール用のグリスを薄く塗布しておきます。

パーツ同士の固着防止にもなります。

釣行後は、丁寧に水洗いしていますが、塩分は浸入しているようです。

ほかのリールのハンドルも時間を見つけてメンテしようと思います。


以上の記事は全て自己責任で行っております。
分解中のパーツの破損等のリスクを伴います。
実行される場合は全て自己責任でお願いいたします。

スポンサーサイト

コメント

No title

ブログデザインを変更したんですね~!!!
開いてビックリ∑q|゚Д゚|pワオォ
 
リールの解体ですか???
ウチは解体出来ても、組立れません・・・。
流石です!!!!!
ハンドルは慣れない内は使いこなすのに時間が掛かりましたが、慣れるとダブルハンドルが使いやすいですね~♪
 
今日、健診に行って来ました。
無事に大きく成長しています!!!
もうすぐ5か月(。゚ω゚)
親子で釣りをする日を夢見ています(笑)


> ハルさん。またまたコメントありがとうございます。
 順調そうでなによりです。

 私はハッキリ言うと「分解マニア」です。
 釣具に限らず、調子悪くなるとバラします。
 おかげさまで工具類は、バッチリ揃ってしまいました。

でも最近は、ブログにも書いてますが、細かいところが見えにくくなってきて
面倒になってきてます。まあ正常な老化現象です。(笑)
いつまでルアーフィッシングができるんでしょうか。
まあジジイになってもやれるようにがんばります。

ハルさんもがんばってください。
時間があったらブログも更新してくださいね。楽しみにしてます。
非公開コメント
プロフィール

ヘンコツオヤジ

Author:ヘンコツオヤジ
香川県の坂出近郊や高松でヘタクソな釣りをしております。アジング、メバリングを始めてたぶん3年目。
まあ、何事もアバウトなのでなかなか上達しません。釣りって難しいねー。

カテゴリ
SHIMANO TV
釣りに行けない日は こちらで
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
自分を励ます言葉
人生っていろいろあるよね

